ichimaruplace’s diary

総社市駅前2丁目の不動産会社です

総社に新たな交流拠点!!

こんにちは

イチマルプレイスの森です。

 

 

今日は総社に新たに出来た 交流拠点をご紹介したいと思うんですが、

あんまり知識がないので 詳しいことは書けないんで、その辺は大目にみてください

(+o+)

 

 

こちらが その交流拠点 FLCB です!!

f:id:ichimaruplace:20211105200651j:plain

FUN LIFE CENTER BUILDING の略で FLCB

 

なんか かっちょいい名前ですよね('Д')

 

公益財団法人 みんなでつくる財団おかやま(通称 みんつく)

の 代表理事である 浅野さんという方が 運営されている場所です。


浅野さんとは 総社の古民家交流会でお知り合いとなり、

また みんつく の元代表の 石田さん という方とは2017年に知り合ったんですが、

この方との縁で私は岡山に引っ越してきたといっても過言ではない人なんですよねー


11月3日に こちらのFLCBでお披露目会的なことが開催されたので ちょっと覗いてまいりました。

f:id:ichimaruplace:20211105201558j:plain


ここがどんな場所なのか、どんな場所にしていきたいのか 代表の浅野さんがお話をしてくださいました。


おばあさん達がつくるランチがたべれる食堂

こども食堂
ちょっと休憩したり、お話できたりするフリースペース

展示会や趣味を生かした教室

素敵なキッチンもあるので、それを利用した交流会

etc...

 

今はコロナで簡単には集まりなど出来ないかも知れませんが、今後 いろんな方々の交流の場になれば という素敵な場所。

 

裏には バルコニー もありBBQなんかもできちゃうかも。

 

二階は みんつくの事務所の他に、コワーキングスペース

災害時の避難場所としても使えるようになっていたり。

 

 

場所は 総社市役所の目の前にあります。

目にしたことある方はも多いのではないかと思います。

 

是非 この素敵な場所を一人でも多くの方に知ってもらい、利用してもらえたらな と感じております。

 

私も いつか何かのイベントも主催できたらな ともくろんでいますよ( `ー´)ノ



それでは今日はこのへんで。。。。