ichimaruplace’s diary

総社市駅前2丁目の不動産会社です

献血に行ったことありますか?

こんにちは。

イチマルプレイスの森です。

 

今日はいつもとちょっと路線を変えて、献血のお話です(^^)/

みなさんは献血に行ったことってありますか??

 

献血ってなんか痛そう。。 怖そう。。

どこでやってるのかよくわからない。。

 

などなど献血をしたことない人からするとよく分からないこと多いですよね。

 

そこで今回は簡単ではありますが、私なりに献血のお話をできればと思いたって書いています

f:id:ichimaruplace:20210908113218p:plain

 

私が献血を始めたのは 確か32歳(5年ほど前)の頃。

 

なんとなく興味があったんですが、やり方や場所などよく分からなかったので、ネットで調べてみたら簡単にわかり、さっそく地元 愛知の献血ルームにいきました。

 

緊張はしましたが、受付の方をはじめ スタッフの方々がとても親切ですごくリラックスしてできたのを覚えてます。

 

献血ルームもとても綺麗でしたし、漫画や雑誌、無料のジューズやコーヒー、お菓子まで用意されていて、なんか至れり尽くせりの環境でした。

 

f:id:ichimaruplace:20210908114711p:plain f:id:ichimaruplace:20210908114810p:plain

献血ルームの環境はそれぞれ異なりますが、必ずジュースなどの飲み物はありますね。

 

大まかな流れはこんな感じ

受付→タブレットで質問に答える→身長や体重測定→医師による問診→テスト採血→本採血45分~60分→献血後30分程度休憩して終了。

この時は全献血という 400mlの血液を採取するのを行ったんですが、受付から最後の休憩までで2時間ぐらいだったと思います。

 

採血中はTVやDVD見れたり、寝たりもできるのであっという間に過ぎちゃいます。

 

献血ルームや時期によっても異なりますが、

ハーゲンダッツのアイスが食べれたり、ボックステッシュがもらえたり、そんな特典があることも(笑)

 

岡山には駅前と県総合グラウンドの近くに2カ所 献血ルームがあるのですが、駅前ではプラネタリュウムの鑑賞券を頂いたりしたこともありますよ。

こんな事ばかり書いてると、献血する動機が不純 なんて怒られるかもしれませんが、

私はそれでも良いと思ってます。

お菓子が食べたい、アイスが食べたい、漫画が読みたい。

そんな理由でも献血にいって、そこから救われる命があるなら 素敵なことだなと。

 

最後に注意点ですが、献血は誰でも受けれるわけではありません。

健康状態や過去の旅行歴など いくつか条件をクリアーしないと受けれないんです。

これはすべて、献血者さんや その血を輸血された方の健康を守るためのルールなので大切なことです。

詳しくは献血のHPを👇

www.bs.jrc.or.jp

 

 

それでは今日はこのあたりで。。。

 

また献血について書くかもです(笑)