ichimaruplace’s diary

総社市駅前2丁目の不動産会社です

備前国総社宮で気持ちをきりっと(*'ω'*)

こんにちは。

イチマルプレイスの森です。

 

今日は総社の代表的神社

備中国總社

のお話を少しだけ。。。

 

備中国総社宮 - 総社市/岡山県 の見どころ。岡山 総... by みこ*みこ*みゅう | Omairi(おまいり)

 

総社市の名前は この神社からとられたそうですね。
総社市の起源です('Д')


街の中にあり、決して大きな神社ではありませんが、総社の街を守ってくれている というような雰囲気があり、私の好きな場所の1つです。

 

 

岡山の神社といえば、吉備津神社 や 吉備津彦神社が有名ですよね。

やっぱり 一宮は全国的にみても人気ですね。

一宮というのは、その国で一番 格の高い 神社をそう呼びます。

なので全国各地に 一宮はあるんですよ。

 

二番目は 二宮

三番目は 三ノ宮。。。

 

なんかどちらも聞いたことあります(笑)


総社宮は 一宮ではありませんが、十分 格式は高いです!!

 

 


神社といえば お参りして おみくじを引いたら終わり 

なんて方も多いかもしれませんが、総社宮へ来たら是非見てほしい場所があるんです。

 

 

それがこちら  

備中国総社宮ホームページ | 備中国(岡山県西部)324社をお祀りする備中国総社宮

この天井の素敵な絵です!!

この絵は 

天井絵画師 斎灯サトル さん が書かれた絵。

 

龍と鳳凰 すごい迫力の絵です!!

総社や岡山の復興を願い昨年秋に奉納された作品だそうで、本殿の中にありますが、社務所の方に声をかければ一般の方でも拝見することはできます。

 

もちろん私も見てきました!(^^)!

 

総社宮にった際には 是非 見て頂きたい!!

そんな素敵で迫力のある絵でした。


気持ちも きりっと引き締まった気がして やっぱり神社っていいですね。


それでは今日はこのあたりで。。。